ダイエットのすすめ。



ダイエットのことが本日TwitterのTLに流れていたので、今日はダイエットについて少し書こうと思います。



ダイエットといえば、方法として有酸素運動以外に出てくるのが無酸素運動(俗にいう筋トレ)ですよね。



筋トレをしててこんな経験をされた方、いらっしゃいませんか?

・ダイエットで筋トレしてるのに余計に体重が増えた
・体がむくむ
・何だかすぐに効果が出てきたみたいだし、もう筋トレはしなくていいや




これ、実は全部一時的なもので【パンプアップ】っていう現象なんです。




ではパンプアップとは何か。
筋肉に過大な負荷をかけ筋肉の繊維が破壊されると、体はその筋肉を修復しようと身体中の養分を水分に乗せて破壊された筋繊維に届けようとします。
結果「むくみ」にも似たような状況が一時的に起こるんですね。


体重が増えるのも、体がむくむのも、そのむくんだ部位を筋肉が付いたと錯覚してしまうのも、実は全てパンプアップのせいなのです。



このパンプアップのせいで筋トレを止めてしまった人、きっと居ますよね。笑


身体を作り上げるということは一時的なものではありません。やはり時間がかかるものです。
高校時代に陸上部だったため体づくりには一定の経験がありますが、やはりすぐに結果が出てきたことはありません。
体の色々な組織が入れ替わる周期が3ヶ月程かかる以上、やはりそれくらいの長い目で見なくてはなりません。









「筋トレを3ヶ月続ける」というと何だか敷居が高くなってしまいますが、大切なのは量ではありません。質です。


よく「腹筋や腕立てを〜百回」という話を聞きますが、決してこなした回数に酔ってはいけません。
大切なのは「筋肉痛になるまで追い込んだかどうか」なのです。


10回程をギリギリこなせる負荷×3セット


で十分です。




加えて筋トレは毎日やる必要はありません。
筋肉の超回復を考えても週2回程で十分効果があります。


そう考えると、

週2回×4週×3ヶ月=24回

筋肉痛を起こせば体に変化が見られるんですね。
ほら、できそうでしよ。笑







私もこれまで軽い運動は定期的にしてきましたが、筋肉痛を起こすほどの筋トレを再び取り入れ始めたのはここ3ヶ月。
25歳でアラサーに差し掛かったところで体を今一度引き締めようと思ったんですね。笑






1日あたりの筋トレは10分程度ですが、やはり3ヶ月続けると変わってきた実感がわいてきます。
体重そのものはそこまで変化はありませんが、基礎代謝の上昇により脂肪が筋肉に置換されてきているだけなので問題はありません。(*脂肪が筋肉に変わることはそれを構成している素材そのものが違いますのでありませんが、その話はまたそのうち。)




現時点での体脂肪率は11%代ですが長い目で見て、あと9ヶ月でとりあえず体脂肪率1桁に落とし込めたらと思います。
経験のある方はわかるように、この壁が厚いのですが。












何かを「我慢」するダイエットは確かに体重に変化はありますが、一時的なものが多いです。
基礎代謝以下のカロリーしか接種をしていないと、結果的に基礎代謝が下がることになりリバウンドを誘発しやすくなります。









何かを「我慢」するダイエットよりも何か「習慣を1つ増やす」ダイエットの方が続けやすいかもしれませんね。
増やした筋肉はきちんと残るのでリバウンドも起こりづらいです。








人間最初に肉が付くのがお腹で、最後に取れるのもお腹ということで例に漏れず私もまだお腹回りに引き締める余地がありますが、根気よく頑張ります。




孤高のダイエッターじろーでした。