猛暑。

液状化しそうな程の暑さですね。
体の穴という穴から色んな汁が出ています。


これだけ暑くて汗もかいて、おまけに立っているだけでも体力を消耗するとなると四季の中で一番痩せそうなのは夏だと思われがちですよね。



実はこれ、違うんです。




夏は外気温と体温が最も近くなるため、体が体温調節にエネルギーを割かなくて良い分、実は我々が思うほど燃焼が激しい季節ではないのです。



では最も燃焼が良い季節はいつなのかというと、お察しの通り冬なのです。
寒さから1年で最も動きたくない季節でしょうが。




夏は上記の通り、「燃焼」に関してだけ言ってしまえばそれほど適した季節ではありませんが、我々が流す大量の汗は「むくみ」の解消には十分に寄与するのです。 


ダイエットとは本来「燃焼」と「むくみの解消」を同時平行で進めていくものだとか。


むくみを軽視しがちな方もいらっしゃいますが、むくみだけで2〜3kg変わるんです。
結構ありますよね。




燃焼だけでなく、むくみもガンガン取っていきたいです。